忍者ブログ
家族の事柄、OZのお仕事などなど 毎日の事柄をネタに作成しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

周りの受験生が「受かった~」とうれしい連絡が届く。

嬉しいことだ。

来年はナオキの受験・・・大変だ。

さて、その後につらい現実の話。

愛知県は4ない運動というものがある。

免許を取らない

バイクに乗らない

バイクを買わない

バイクに乗せてもらわない

自分が学生のときにもあったので、まだあったかぁ と言う感じですが。

さて、モトクロス、スポーツをやっている少年たちには、ちょっとどうするか ということだ。

大きなお世話だと思ったが・・早速、愛知県教育委員会に手紙を書いた。

本日、その返事が戻ってきましたので、転記します。

 

     愛知県教育委員会健康学習課     
 
バイク四ない運動について(回答)
 
 日ごろから、学校教育・学校安全に御理解いただき、ありがとうございます。
 高校生に対するバイク指導につきましては、かつて、多くの高校生が二輪車の交通事故により、尊い命を落とすことがあり、各学校が実情にあわせて「免許を取らない」「乗らない」「買わない」の三ない運動を実施したところ、交通事故死亡者数を半減させるなどの効果をあげてきました。さらに、全国高等学校PTA連合会においても、この運動を永年に渡って推進し、子どもの不幸な交通事故が発生しないよう取り組んできています。
その後、本県では、他人の車やバイクに同乗しての死傷事故が相次いだことから、「乗せてもらわない」を加えた四ない運動へと発展させてきました。
このように、この運動は、学校と保護者が一緒になって、思春期に現れがちな危険行動から「子どものいのちを守る」という強い願いのもとに実施しています。
しかし、一方で、働きながら定時制で学ぶ生徒や、居住地の交通条件からバイク通学が必要な生徒などには、学校の取り決めにより、免許取得やバイク通学を許可している場合もあります。同様に、御指摘いただいたバイク競技につきましても、生徒本人と保護者が、学校へ相談の上、共通の認識を持って対応することとなりますので、よろしく御理解ください。

 

まぁ、要するに・・モトクロスに関しては、学校に相談しろ。ということで・・

おいらとしては、教育委員会の認識を知りたかったのですが・・煙に巻かれた感じ。

さて、続きはどうしたものか・・。

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ   競技はスポーツとして応援します といってくれないだろうか。 はぁ

 

<質問がありましたので、追加しました。私が最初に贈ったメールです。>

愛知県下の4ない運動のついての質問

                                    愛知県在住 ◎◎◎

拝啓 春陽の候、貴委員会におかれましては益々ご隆昌のこととお慶び申し上げます。

この度、貴委員会でのHPに掲載されております、

子供の交通安全を確保するための活動推進で連絡させていただきました。
http://www.pref.aichi.jp/kosodate/plan/331.html

掲載にあります、公立高校での4ない運動がありますが、 この中で表現されております

バイクとさすものは、その運動の経緯、目的から考えて、

一般道路での走行するバイクを指し、 競技など(例えば、モトクロス、トライアルなど)は

除くという 考えでよいのでしょうか?

競技バイク団体で有名なMFJという団体は 文部科学省が認定し、活動を推進しているものです。

文部科学省が認定し、推進しているものを県教育委員会が排除するとは思えないと判断いたしますが

そのあたりを愛知県教育委員会としては、どのようなお考えであるか、お聞かせいただければ幸いに存じます。
 
まずは、ご挨拶と質問のお願いまで。
                                    敬具

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
4ない運動! まだやってんだ…
あんなの、在学時に何もなければそれでいいってことだと思いますけどね…
やすみー 2011/03/29(Tue)22:39:23 編集
無題
何もなければ・・見つからなければ。ということですよね?
おいらもそうでしたから・・。
ただ、スポーツですので、堂々とやりたいと
思うのですよ。うんうん
oz999 2011/03/29(Tue)23:54:15 編集
無題
四無い運動を調べてたらこれと同じ文面いくつも見ました。 
結局、使いまわしなんでしょうね
マコト父 2011/03/30(Wed)08:45:38 編集
無題
ozさんが教育委員会に書いた手紙もアップして欲しいなあ。
NONAME 2011/03/30(Wed)13:08:40 編集
無題
今の学校教育委員会では「責任を取りたくない」との考えで、基本的に許可はしないでしょうね~
「学校がいいと言ったバイクに乗せたら死んだ!どうしてくれるんだ!」って親も居るでしょうし・・・
ま、私は乗ってましたけどねwwww
93yz250 2011/03/31(Thu)07:18:01 編集
無題
お久しぶりです。
モトクロス競技では、基本免許は必要ないと思います。エンデューロ競技に出るのなら、必要な場合もあると思いますが。個人的にエントリー時に相談すればいいのでは?そこで却下されてからの行動でよいのではないでしょうか?
4無い運動と、モトクロス一緒に考えないで下さい。大騒ぎせず、穏やかにお願いします。免許取れなくなるとこまりますから・・・
YUKA 2011/03/31(Thu)08:09:01 編集
無題
>NONAMEさん
 とりあえず、上記にあげてみましたが。
 突っ込みは必要ないので、スルーしてください。
oz999 2011/03/31(Thu)23:49:51 編集
無題
>yz250さん
 そうですね~。自分たちの時代もありましたからかれこれ30年以上続いている運動なんですね。
 一時期、収まったかと思いましたけど、逆にねずいているんでねぇ と思い出した内容でした。
oz999 2011/03/31(Thu)23:52:03 編集
無題
>yukaさん
 おひさしぶり と言うことは私の知っているYUKAさんかな?

内容的には、みなさんのコメントのとおり、
「まだやっているんだ。じゃあモトクロスはどうなるんだろう?」 という疑問からです。
で、という答えは、想像通り。でふ~んと言う結末です。

あなたは何を強く主張しているのはなんでしょうか? よくわかりません。

「モトクロス競技には免許は必要ありません。」
 これは、あなた自身がよく知っているし、モトクロスをやっているほとんどの人が知っています。 
 エンデューロも同様。 


「4ない運動とモトクロスを一緒に考えないでください」

私もそう思います。しかし残念ながら一般社会で「バイクとモトクロスは違う」という認識している人は
どのくらいいる? 教育委員会も同じように考える人は多いと思います。
そこで競技として話してみました。
そこでは、教育委員会としては禁止ではなく各学校で・・という締めくくりに終わっています。


「大騒ぎせず、穏やかにお願いします」

いやーこれ以上、なんかすることもないし、ただ疑問に思ったからメールしただけの事。
これ大事だとおもうけど?
免許が取れなくなったら、ごめんね~でも、
こんなメール一本で高校生が免許は取れなくなったら、私はその凄さに自分に満足してしまうよ。
だって、今まで40年間、4内運動してきて、公安は動かなかったのに、動いたなんてねえ。すごいじゃん。
oz999 2011/04/01(Fri)00:45:24 編集
無題
いろいろ回答ありがとうございます。

何もしないとわかり安心しました。

「続きはどうしたものか・・。」
とコメントがありましたので・・。

「何もなければ・・見つからなければ。ということですよね?
おいらもそうでしたから・・。
ただ、スポーツですので、堂々とやりたいと
思うのですよ。うんうん 」
ここで言われている堂々とは、どういうことでしょうか?
世間に認められて免許を持ってたら(理由は何でも公道走っていい=どのバイクに乗ってもいい)??思ってしまいました。

私はEDも興味あり、将来挑戦したいです。競技場所によっては、公道走行することがあり免許が必要です。今は免許が取得可能で、夢の実現が可能です。その方法がなくなると、私が困ります。エゴな主張です。もし取れなくなったら、他の手段で競技にエントリーできるようにしてくだいね。よろしくお願いします。
教育委員会にかぎらず誰もが モトクロス=モータースポーツと理解してもらえるようになるといいですね。
それから免許は高校生皆が堂々と取得できるようになるといいですね。


YUKA 2011/04/01(Fri)08:09:40 編集
無題
いつもは日中、会社ですので、返信できませんが、
今日は夜勤ですので、お答えしますね。

ここで言われている堂々とは、どういうことでしょうか?」


免許を取って公道を走るというのは、現在、愛知県の高校では「基本的」に許可しないと思います。

堂々と乗る。・・・・、

モトクロス=スポーツと思ってやっている事ですよね。

で、あれば、堂々と走りたいと思いませんか?

理解してもらえませんか?
*あくまでも私のいう、モトクロスは免許なしのモトクロスです。

免許なしでモトクロスなら認可は得れる可能性も少なくないかもしれませんが、

免許取得の場合は学校に内緒のパターンになると思いますが、
中には許可の高校もありますから、調べてみたらどうですか?


「世間に認められて免許を持ってたら(理由は何でも公道走っていい=どのバイクに乗ってもいい)??思ってしまいました。」

世間とさす物がわかりませんが、よいんじゃないですか?

それを決めるのは、あなたと親権者であるあなたの親です。
親と相談して決めてください。

EDがんばってください。
ただ、免許が取れなくなったら、私ではなく、親(監督)に相談してください。
まずは、一緒に行動している、親に相談し行動をしてもらう方が先ですよ。

ブログなどの落書きに文句をいったり、お願いするのは、ちょっとおかと違い
ご理解ください。

「教育委員会にかぎらず誰もが モトクロス=モータースポーツと理解してもらえるようになるといいですね。
それから免許は高校生皆が堂々と取得できるようになるといいですね」

今回、これをいいたかっただけですので、ご理解いただいて何よりです。
oz999 2011/04/01(Fri)11:45:37 編集
無題
たくさんのご指導ありがとうございます。
YUKAは、自分が高校生になり、EDで免許が必要なときに、取れなくなると困るという思いから、書いただけです。堂々と・・とは、公けの免許を取得して、隠れずにどこでも走るれるようにするために交渉するのかこれは大変だと思い、モトクロスはスポーツなので、4無い運動とは別に考えてほしかっただけです。今は辛うじて取得する方法がありますので、そっとしておいてほしいという気持ちです。
免許取れなくしてくれたら、他の方法で、EDに出られるようにしてねというだけのことです。

表現下手ですいませんでした。
yukaの親 2011/04/01(Fri)18:28:28 編集
無題
>ゆかの親さん
どうもです。
心配でお電話いただいた方も、もうありがとうございました。
もめているわけでもないので、安心してくださいまし。
ゆかの親さんからもお電話あって、問題ありません。安心してくださいまし~
oz999 2011/04/04(Mon)11:00:23 編集
無題
今頃の反応で申し訳ございません。
京都では、「親は子供の要求に負けない」を加えて4ない運動+1として推進しています。
以前、息子が府立高校在学中にPTAの役員(専門委員長)になったので、運動自体は否定しないが、将来に向けて教育も必要では?と提案したところ、校長先生から呼び出され「あなたと話す事は何もない。府で決まった事に逆らう訳にはいかない。バイクに乗りたいやつは高校に来るな、京都から出て行け。文部科学大臣と高校はラインが違う。」等々、ケンカになってしまいました。
PTAでも討議は全く行われておらず、学校側(教育委員会?)の用意した内容を継続しているだけのようです。
PTAも全国レベルでは乗せて教える事を完全に否定しているわけでは無いようですが、府レベルではバイク禁止でなければならい前提で運営されているようです。
PTA総会の出席数もさびしい限りで圧倒的多数の委任状(欠席時は議長に一任)で成立しているので、正規の手続きでは改正不可の状態(憲法改正なみ)です。他府県でも同じ様な状況では?
これから高校生になるお子様をお持ちの親御さんは学校行事等にはしっかり参加し、意思を表明しておく事をお勧めします。
京都のCB 2011/06/10(Fri)23:10:37 編集
無題
京都のCB さん

コメント、ありがとうございます。

愛知県でも、厳しいところ、話せば判るところ
さまざまと思います。
モトクロスに限って理解してもらっている高校も実際にあります。
結果的に校長のさじ加減です。

しかしながら、それは少数であり、昨今の事件、事故をみると、やはり立場的に禁止という考え方しか出来ないのも理解できない事ではないと考えます。

自分の子がバイクで事故死したら・・
だから禁止していたじゃない・・。
校則どおりにしていたら、こんな事にならなかったのに・・。
言う輩はいますとも・

意思表明し行動を起こし改正して、乗るか・・キジもなかずば撃たれまい・・の精神を取るか。



これは3ない運動はじまってから、30年以上、争われている事でが結論は出ておりません。

oz999 2011/06/11(Sat)23:37:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/01 NONAME]
[06/30 oz999]
[06/30 よっくんぱぱ]
[05/17 oz999]
[05/17 やすみー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
OZ999
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]