忍者ブログ
家族の事柄、OZのお仕事などなど 毎日の事柄をネタに作成しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事柄、PCの相談を受ける機会が多い。
壊れた。調子が悪い。使い方がよくわからない。

パソコンショップを開いた方が良いかも知れない・・・と思う日々。

一つはネットワーク絡み

これは、おいらの得意分野。(^_^)v
日曜日の夜9時に電話が在って、早速出向いた。
大須の日曜日の夜9時・・・人影は少ない。
事務所に行って、4台のパソコンを覗いてみた。
環境を見てみると・・・
xpのhomeで共有を互いにかけた4台
名前解決ができなくて困ってしまったようだ。

う~ん。だれがこんなネットワークの仕方、考えたんだろうねえ。

一時間のち、打開策を解決。けど、基本的に不安がある環境だわねえ。

4台もある事務所で、xpのhomeだけでネットワークを使っている事自体が問題だもんね。

と、いう事で、ネットワークの環境提案書のお仕事を頂いちゃいました。

で、もう一つは、お近所さんのパソコン。

バッテリーの電源がいきなり切れて、それ以来、動かなくなってしまったそうだ。
早速、拝見。
biosは問題ないし、ハードディスクも問題ないようだから、リカバリすれば
大丈夫のようで一安心。
大事なファイルは無いと言うことなので、即効でリカバリ。
メール、プリンタを設定で、2時間半
昔に比べると、簡単に速く行えるようになった。osの進化だね~。

こちらの方、購入した電気屋さん(個人?)にお願いしようとしたけど、前回に暴利を取られて
嫌になったそうで・・・
金額を聞くと高いですが・・・SEに日当にすると妥当金額。
しかし解決せずに調査だけで、日当金額請求するのは、確かに解せないですわねえ。

PCって使っているうちにごみが溜まって調子が悪くなる。
物理的なごみなら除去すればいいが、ハードディスクに溜まった
logなどの情報はなかなか取れることはなく、そのうち破損する。

バックアップを取っておけばいいのだが、取ろうと思う矢先にPCがダウンする。

なにか人生とよく似ている。
必要な情報だけバックアップしておいて、あとはリカバリ。
できないものでしょうか、おいらの人生・・・。

PR
87_1.jpg本日のちゃちょうスクールは、5コースからのSの字
昼間も転倒が多かったので気にかけていたんでしょうね。
徹底的にやってくれました。
ナオキは座席の位置がどうも落ち着かない。
最後まで残っていた。まるで個人指導だ。(笑)
なかなか、うまくならないが、そのうち、そのうち・・
そうだよね。そう思っているよ。うん。
とうちゃんは、木陰から、応援しているよ・・って、それじゃ、明子ねえちゃんだ・・。
今日は嫁が仕事。
二人で多度に出かけようとすると、ナオキは行かないと言い出した。

先週のおいらの怒りがよほどショックだったらしい。
既にバイクを用品も積み込み完了である。
このまま行かないなんて・・・

「なんでいかんの?」
「だって、パパが叱るから」  ちょっと驚いた。

こいつ、ちゃんと言葉選んでやがる。
決して、「パパが怒るから」とは言っていない。

「叱る」と「怒る」は天と地ほど違うのだ。ナオキが分っていて使い分けているのならうれしいが・・。

「今日は、おかあさんが居ないし、叱る事はないから
行こう!!それとも一人で家にいるのか?」

しぶしぶ、ベッドから這い出してきた。一人は嫌らしい。

後はさっさと車に乗せてしまえば大丈夫。
多度についたら、みんながいるから、イヤとは言い出さないし。
案の定、多度についたら、なかなかの走りでした。決して速くは無かったけど・・

しばらくは、おとなしくするしかないのかなぁ
このごろの嫌な空気を吹っ切るつもりで、携帯を換えて見ました。
SH902I です。
2年前に買った、SO505Iはすごく人気があって、金額もすごかったのです。
しかし、時代は進化・・
今回のSH902I の機能、画面がすごく高性能になっていました。
で、SO505の半額(社販でしたので・・)
なにがって画面はめっちゃすごいことになっています。
画面=液晶の事ね。
ゴルフのゲームが付いているのだけど、3Dなんて当たり前。
ズーミングもすごいことになっているんですよ。
ほかにいろいろ機能が付いていますが・・・覚え切れません。
これに、1GのSDカードを入れて、映画でも見れたらいいなあ。
なんて思い、とりあえず1GBのメモリーを入れてみました。
あとは・・・・
なんて、思っていると、21日法要のお呼びだし。
まだまだ、たいへんだあ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/01 NONAME]
[06/30 oz999]
[06/30 よっくんぱぱ]
[05/17 oz999]
[05/17 やすみー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
OZ999
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]