忍者ブログ
家族の事柄、OZのお仕事などなど 毎日の事柄をネタに作成しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HDDナビを取り付けて一年。

大阪、神戸 などと遠くへ行くにつれて気になるのが新しくなった道路。

大きな道路として新名神など便利になった道路。

チキンに行くときは、ナビは山の中を走っておりました。

こういうのは気になって仕方がならない性分です。

昨年末に更新データが出たという事で早速購入。

ちょっと暖めていました。 本当は、更新後になんとか使用できないかと・・むにゃむにゃ。

DVDの地図データと一緒に。SDカードが付いており、多分SDカードに更新結果を

書き込んで、他の機種では更新できないようにするんだろうという考えは用意にできますので

SDカードで最初に・・むにゃむにゃしておけば。  なんて違法行為すれすれを考えておりましたが

めんどくさくなってきました。

ちゃんとお金出してかったんだからねぇ。一万円をこえましたぞ。

トヨタの純正ナビは、更新料無料になったというのに。(購入後3年間)

さて、そんな事を考えてもしかたないので、

更新データを持って、多度にて更新。

この間・・ずーーーとエンジンは掛けっぱなし。 ACCをオンにしておけばよいのだけど

バッテリーが心配ですもんね。

F1000696.JPG燃料は、こ~んなにも安くなってしまったので

気になりませんが・・・でもこんなに下がって

大丈夫?

オイラ的には、ガソリン150円でもいいから

景気が良い8月の方が良かった気がするのですが。

景気とガソリンの値段は関係のない話は充分わかっておりますが・・。

気になるのは排気ガス。・・・すまん。

F1000697.JPGさて、更新状況は・・・

30分で30%完了って・・

最初の説明書どおり2時間かかるのですね。

はぁ。でもずうーーと見ているわけではないので。

そのままにしてナオキの走りを楽しむとしようか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・楽しめない。

う~~~~~ん。クラッチを引きづりながら、アクセルは開いているものの、

ハンクラで繋がっていない。足も出ていない。

ちゃちょう曰く、「言う気にもならない」ほど醜い走り。

これは、ちゃちょうスクールで鍛えてもらわないと。

CRFどうしようか・・・。

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへランキング、おちてまっせ~。ナオキとおんなじや~。プシュとお願いします。

PR

ハイエースのエアコン吸入口、フィルターが入っていないのは有名な話で、

外のチリ、ゴミ、虫などなど、そのまま車内に取り込んでくれるものです。

ちなみに乗用車は、フィルターがあって、春と秋にガソリンスタンド、

カーショップなどが売り込み商品とする季節の品物です。

で、どうなっているかというと・・

F1000609.jpgこんな状態で空っぽです。

奥には車内に取り込む、ファンが見えます。

なぜに、こんなところで手抜きをしているのか

不思議です。

 

先に書いたとおり、

花粉の時期には、そのまま花粉と取り込んで車内にもばら撒いてくれます。

多度に行った帰りなんて・・・ホコリをそのまま、吸い込んで車内に吹き込んで

くれている・・と思うと・・怖くなって、昨年、納車と同時に取り付けました。

赤子のいるのでね。

そして、一年。

嫁が「最近、エアコンから変な匂いがする・・」と。

F1000607.jpg一年が経過するので、そろそろ交換時期なのかと思い、

部品を買ってきました。

アイカワラズ ヨメハ クチダケデ ナカナカ ウゴカナイデス。

このフィルター、黄色い帽子で5000円もします。

貯まったポイントが一挙に放出されました。

装着しようと、久しぶりに開いた、フィルターポケット。

F1000610.jpg今年は余裕があって、説明文をみながら装着・・・あれ?

なんか説明書と違います。

去年は暗い夜に、買ったその場で、説明書も見ずに

取り付けました。

それがいけなかったのでしょう。 

 

F1000611.jpg説明書にはこの矢印がこのようになるように

設置するように書いてあります。

現在の状況・・矢印がありません。

はずしてみると・・逆につけていました。(笑)

 

 

F1000612.jpgどうりで・・・新品と比較しても綺麗。

(でも、ビラビラを開くとホコリがびっしりでしたよ)

 ホコリなどはカットしていてくれていたようです。

 

 

F1000613.jpg新品を正常に取り付けて

エアコンを動かしてみます。

「お~、なんと新鮮な空気♪」って、

いう事は感じません。

が、多分、

目に見えない所で浄化されています。・・・きっと!!

車内を見て、ホコリが多い車は注意してみては?

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ  ランキング参加中です。よろぴっく!

F1000489.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F1000494.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F1000496.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F1000495.JPG

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ

決して、高速走行するわけではないのです。
むしろ、最近エコドライブに心がけておりますが・・

お知り合いの方が、悲しい事にレーダに引っかかりまして
とんでもない金額を納税した。とおまけに免停を頂いたそうで
大変な目にあったと言う話を伺いました。

繰り返すようですが、おいらの運転は安全運転
ましてや、ディーゼルですから、高速走行なんてしないのですが、

買ってしまいました。レーダー探知機。

むかしからほしかった一品ではあったのは確かです。

昔は・・自動ドアに反応して、ピーピーなく探知機が主でした。

そんなの付けたら野生の感が鈍ってしまうだろ。
周りの走行に合わせて注意して走行すれば、安全で、つかまらないと
思っておりました。

実際・・ゴールド免許で20年免許を汚しておりませんが・・
先に話した知り合いの話で、小心者の私は、どうしたものかと考えておりました。

で・・最近のレーダー探知機


早速、近所の”黄色い帽子”に見に行きました。

いろんなものがそろっております。

驚いたのは液晶が付いていて、いろんな情報をマルチで教えてくれます。
GPSも付いていて、コイルなどのレーダを発していないオービスまで
教えてくれるそうです。

なるほど・・・

おいらは、バックミラーに液晶付きのモデルを気に入りました。

お値段は39800円・・。

高い。おまけに取り付け料金は5000円

買えそうにないです。

8月に入院代で、お金を使っちゃったしねぇ。安全運転すれば問題ないのです。

ところが・・・ネットで探してみると・・安いんです。

しかもオークションで更に安く・・・

22000円消費税 送料入れて24800円

差額は1万5千円 取付工賃は持込で8000円に上がっても一万円以上お得です。

・・早速、購入して取り付けました。

配線はシガレットしか付いていないので、まだぶら下がっておりますが、キット別に

購入して、目隠し配線の取り付けは後日で・・。

ナオキと早速ドライブ。

近くのオービスのあるところに向かいます。

1キロ前あたりで警告が静かに流れ始めます。

「まもなくオービス型レーダーがあります。60秒後に到着します」

手前近くになると

「右手側にオービスが接近です。注意してください」とけたたましく
ネオン光がついて、注意音楽が流れます。

なかなかすごい奴です。

オービスが横を通り過ぎると、何事もなかったように、画面は待機モードに
切り替わります。

うれしいのは、この待機モード。

時計と時速が表示されます。

時計がメーター内にあるハイエースにとっては同乗者に便利な時計表示です。

これで、安心して高速走行できますって・・ちゃいますよね。

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ 嫁が運転して感動するかと思いきや、「なんか、知らんけどごちゃごちゃ言っていた」って・・。

恩恵受けるのは、あなたの方がおおいと思うのだが・・・。

言わずとも、ご存知のお方が多いと思いますが・・・

ハイエース(レジアスエース)の乗りごこちは最悪の車種です。(ワゴン車除く)

納車してから一年近くになりますが・・最初の一ヶ月で、たまらなく、アブソーバを

交換しました。

まぁ、これで、なんとか後に人も乗せて走ることができておりましたが、

気になるのは跳ね上げシート類のビビリ音。

これは、仕方ないと思っていました。

しかし、あと改良を加えるとしたら、タイヤとバネ。

バネは大変です。タイヤをワゴン用のものにすれば・・というよりアルミも履かせたい。

調べてみると10万以内でアルミとタイヤが購入できますが・・ハイエース用と唄っているのは

やはり車検対応の為、195のバン用のものばかり・・・んーーーーーーーーー

と悩んで一年。

会社の知り合いが、グランドハイエースをクラウンに乗り換えるという話を聞きました。

アルミにスタッドレスを履いていて、処分しようと・・・それは、もったいない。

ぜひ、頂きます。ということで、本当のビール(笑)1ケースと交換しました。

F1000488.JPGさて、タイヤに関して・・・悩みました。

バン用を購入するか・・ワゴン用を購入するか・・

タイヤを長く持たせようとするならバン用。

乗り心地重視ならワゴン用。

通常ならワゴンタイヤは、車検を通りませんが、うちのレジアス君は問題ありません。

で・・・結果。・・・まず、215のタイヤで、はみタイしない事を確認して・・

F1000485.JPGミニバン専用タイヤを取り付けました。

だって、バン用は現在のタイヤと

あまり変わらない(性能が向上しているので、多少はよくなるらしい)が

ワゴンはどんな感じになるかわからないけど、

乗り心地はよいに決まっている。値段も安いし・・

ハイエースのワゴンタイヤはtoyoのMP4がお勧めなのですが、黄色い帽子のお店では、

店頭においていないので、同等のyokohamaのnapを選択

(ちなみにお値段は・・66360 =>60000になり、最後は55000になりました)

アルミがそんなに派手はデザインではないので、嫁は一瞬わかりませんでしたが・・

載って走った瞬間に、ビックリしていました。

「タイヤでこんなに変わるものなの?」って。   

細かい振動がなくなったのか、跳ね上げたシートの

ビビリ音もなくなりました。

来月は関西方面に向かいましが、快適なドライブができそうです。

ちなみに別のタイヤ屋さんでは、「このタイヤはハイエースには決してお勧めではない」と

断言しておりました。バン用に比べると、重さも耐えれないし、減りが早いのだそうで・・。

ある意味、そうなのでしょうか?一年後にわかると思います。多分・・・。

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ 私は運転した瞬間・・ふわふわ感にちょっと酔ってしまいました。はぁ・・。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/01 NONAME]
[06/30 oz999]
[06/30 よっくんぱぱ]
[05/17 oz999]
[05/17 やすみー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
OZ999
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]