忍者ブログ
家族の事柄、OZのお仕事などなど 毎日の事柄をネタに作成しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会う人、皆さんに言われます。

「どうなりました?」

車のことでありますな。

車中泊が出来るように設計したのに、ほとんど車中泊することなく、モトクロスも

来年は受験生になるために縮小する状態になっていますが、

故障したハイエース(本当はレジアスですよ)は直さなくてはいけませぬ。

さて、修復した結果は・・・。

 

F1001919.JPG

こんな感じであります。

左側はもともとあった穴。

車体にポイント溶接ですから

負荷を掛けるとすぐに取れてしまうそうです。

そこで、その右側に取り付けたのが

ユーアイ・アシストグリップ

これは、中に2ミリのステンレス板を

ターンナット三箇所で止め、それにグリップを

二箇所でナットでつなぎます。

一箇所にナットをつけて、シートをつなぐようにしました。

そして、今回取り付けた、車内ライト。

F1001920.JPG

 

内装を外したタイミングでしたので

3千円という格安でつけていただきましたが

ライトは7千円。

残念なのは、今時に蛍光灯ということ。

翌日に、LEDの存在を知り、交換を

お願いしたのですが、UIさんでは

蛍光灯を薦めているのだそうです。

LEDでは光が拡散しないので、キャンピング屋ではお勧めしないとか?

う~ん、だからレンズで拡散させるのでは? と思うのですけど。

最初に確認しなかったおいらが悪い。

まぁ、配線はあるんだからそのうち、ネ。

さて、多度のレース写真を撮影した日曜日。

初めて熱中症にやられました。

帰ってきて、すごい頭痛。

気を失うほどの頭痛でした。

月曜日まで引きづりましたが、現在は大丈夫。

今日は写真を編集してがんばってアップしなくちゃ!

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ   破損したヘルメットが直りません!!

PR

本日もお休み。

レース前のお休みはありがたい。

ナオキの念願のウェアを購入に、瀬戸まで・・。

8時半に娘を保育園に入れて、9時までに高速に入り、通勤割引を利用して瀬戸品野まで

10時過ぎに、着いたのですがなんと、平日は11時オープンなんですね。ダートフリーク。

1時間、待ちぼうけでした・・・。

オープンまで待って、ウェアを購入したあと、速攻で春日井ICに向かい、一宮に向かいます。

ええ、ユーアイ・ビークルに向かいます。

先日、大垣のお友達にお願いをしたのですが、最近、忙しい模様で、忙しい方にお願いするのは

気が引けまして・・・

まぁ相談に乗ってもらおうと・・

前回、向かったときは、多度から下道で遠かった思い出がありますが、このお店、一宮ICから

すぐなんですね。

到着したときはお食事中でしたが、相談に乗っていただきまして・・

部品を見たら、2mmの丈夫なステンレス。 これで、大丈夫? と店長に聞くと

「大人がひっぱても大丈夫だから、シートをつるくらいは余裕です」という事で・・。

早速お願いしました。

F1001902.JPG

あっというまに、屋根がはずされて

恥ずかしい状態に・・

でもさぁ、中の綿、けちっていないかい?

 

なんだか、中途半端だよね?

 

 

 

F1001907.JPG

店長さん

もう慣れた感じですよね~。

ハイエースの骨なんて

何百回も見ているんでしょうね?

場所を決めたらドリルを入れて

小さい穴から大きな穴にしていきます。

切りくずをダンボールで受け取りながら

と、なかなか細かい心遣いです。

社内はドロで汚いのにねえ。

 

F1001910.JPG

穴が開いたら

先ほどの説明した、

厚さ2mmのステンレス土台を

つけていきます。

車体の鉄板は非常に薄いですね

リターンナットを3箇所に埋め込み

強化するわけです。

三箇所は強いですねえ

F1001911.JPG

 

反対側も同じように留めていきます。

あ、言い忘れましたが、

穴を開けたところは

ちゃんと塗装してくれるんです

芸が細かいですね。

あっ、そういえば、溶接の取れたところも

塗装してもらえばよかった!

 

F1001912.JPG

天井を取り付けたあとは、

グリップの取り付けです。

あたりをつけて、穴を開けて

ネジを取り付ければOK!

で、今回は、グリップの皮側に

留めをつけていただきました。

 

 

F1001913.JPG

 

反対側もきれいに取り付け。

美しいですねえ~

 

 

 

 

 

 

F1001916.JPG

想定強化数は

3倍以上です。

多分、これで、抜けるときは

車体の鉄板がぬける時

と脅されましたが、

そのとおりですよね。

 

次回はワゴンを買おう!

 

 

そして、今回、余分のお願いした取り付け。

F1001914.JPG

 

室内配線をごちゃごちゃと

 

あるものを取り付けていただきました。

屋根をはずしたタイミングでしたので

工賃は半額以下。

ありがたい事ですが

これが、あとあと、問題に・・

 

さぁ、土曜日は前日に入ってバイクを乗せなくちゃ!

 

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ  ふーーーこれで、とりあえずは安心・・・だよねえ。

さて、屋根が落ちてから数日が過ぎた。

嫁が通勤で使うために平日に自由に修復できないのはなんだかだねえ。という感じでありますが

今日は一日、車を借りて、大垣まで修復相談へ

うまくいけば溶接なのだが、未だ養生を行っていないので・・

朝、嫁を会社に送って、買い物をしてから23号線に乗ったところ、大渋滞

事故なのでしょうね。

予定11時には到底無理ということで、途中でお食事タイム

F1001898.JPG

大垣に抜ける道の途中にある

カレー屋さん

一度、入ってちょっとはまってしまいました。

おいしいのはおいしいのですけど、

「ナマステ」とか名古屋にも

この手のカレー屋さんはたくさんあります

抜群においしいとかもありません。

ナンとカレー、サラダ、スープで750円

料金も普通です。

田舎でしたら、もうちょっと安くてもよいかと思うのですけど。  あっ、失礼。

F1001897.JPG

 

注文して、厨房の中で、

「ぱん、ぱん、ぱん」と音がして

数分後に出てきた、

あっちあっちのナン

うまいっす!

でかいっす!

空腹にどんどん入ります。

夢中でほおばり、お変わり自由のナンを調子にのって注文すると・・でかいナン。

後半、大変なことになります。

はぁ、はぁ、食ったどー!

さて、そろそろ、13時。 向かいますか!

 にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ  なおってくれよ!!

予約を入れた、土曜日。

午前中は、多度で、ナオキの練習

午後になり、一宮に急いで向かいました。ナオキは多度において・・。

多度から一時間強かな?

無事に到着!

F1001742.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「すいませ~ん。USビークルさんですか?」なんて、店の名前、おもいっきり

間違えて入っていった客も珍しいでしょう。

正しくは。「ユーアイ ビークルさんです」

一時間以上も早くついたにも関わらず、嫌な顔せずに、対応していただきました。

早くついたおかげで、その前の後期の車両のヘルパーサスの交換も見ることができました。

なんだか、至って簡単。 抜いて、事前に用意したヘルパーサスに交換するのみ。

はずしたヘルパーサスは、次に交換用に、時間のある日にひっくり返して塗装(黒)をして

次の車両に使用するという感じです。

私の前のお客さんは・・なんと 「つくば」からのお客さん。すごい! 関東方面ではハイエースの

お店がないそうです。 んーーあっちの方がありそうなのにね。

さて、間髪いれずに、おいらの車両の作業です。

前期、4wdのヘルパーサス。  通常のそれよりも短いです。

F1001748.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

前期のものに関しては、交換が出来ないとですので、これに加工を施します。

ジャーン、加工完了。ものの1分。

取り付ける時は、この板を上にはめて取り付けます! とスタッフさんが説明してくれます。

F1001750.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフさんも、ただそれだけなんですよ。と説明してくれるのですが、

「なんじゃ、それ!」という感じですよね?

黒をオレンジに換えたわけではありません。 またオレンジは私が選んだ色ではありません。

取り付けると、こんなに開きが出来ています。

F1001751.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この開きが乗り心地を左右する。といわれています。

ちなみに施行前の状態はこれ。(反対側ね)

黒いゴムがびったり上の板バネとくっついています。これが、跳ね返りの原因だそうです。

F1001753.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

もう200~300台施行しているから作業も早い。手馴れたもの!

30分~40分程度で一台完成です。

これで、21000円の作業代です。

ちょっとお高い気がしますが・・。オレンジの部品が3500円ですから、それを考えると

実際は16000円程度かぁ。

自分で出来ないから仕方ないのかぁ?

で、結果ですけど・・・店から出た感じは、「んっ!?」という感じ。

ゴツンという感じがなくなりました。

多度までの走行した感じですが・・・・

実はうちの車は既に、コニーのアブソーバを入れているので、乗り心地はよい部類。

さらに細かい跳ね返りをどうにかならないかという施行でありましたが・・。

期待以上のことはなかった気がします。  いや、言葉わるいかな。

期待どおりと言えばいいのかなぁ。

多度に帰って、ワゴンに乗っている方に試乗していただきましたが、ワゴンを100点とすると

「90~95点ぐらいかな」ということです。

運転席はそうですけど、後ろはどうなんでしょうか?

ナオキを後ろに乗せてみると、「すっごく変わったよ」だって。

ほんとか~~い!

まぁ、10万円だして、アブソーバー換えたり、ワゴンリーフにするくらいなら、こちらの作業が

安くて、激変する作業だろうということはわかりました。

まだ、何もしていない、S-GLのりのお方。これはお勧めですよ~。 

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ  さぁ、レースモードに切り替えましょう。  しっかし暑い日です。

先日、ピンクのビッツの当てられた、我が家のレジアス

Dラー修理で11万円。

保険屋から2度の電話で、聴取され、その後、どうなることかと思っていました。

代理店の担当の話では、「お店の駐車場で、お互いに動いていた としたら10:0は無理」と

言われておりましたが、昨日、電話がありました。

相手が全面的に修理しますとの事。

「おーーーラッキ~」 と言いますか、こうなるだろうと思っておりましたよ。  多分・・。

実はある、言葉を保険屋さんからの聴取の時にお話しておきました。

だからといって、必ずこうなるとは限りませんけどね。

さて、早速修理に出すことにします。

あっ、ついでにナオキのバイクがパンクしたことにしておけば良かった・・。

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ  今週、一人で「アバター」 観に行ってきました。すごい人です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/01 NONAME]
[06/30 oz999]
[06/30 よっくんぱぱ]
[05/17 oz999]
[05/17 やすみー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
OZ999
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]