忍者ブログ
家族の事柄、OZのお仕事などなど 毎日の事柄をネタに作成しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言わずとも、ご存知のお方が多いと思いますが・・・

ハイエース(レジアスエース)の乗りごこちは最悪の車種です。(ワゴン車除く)

納車してから一年近くになりますが・・最初の一ヶ月で、たまらなく、アブソーバを

交換しました。

まぁ、これで、なんとか後に人も乗せて走ることができておりましたが、

気になるのは跳ね上げシート類のビビリ音。

これは、仕方ないと思っていました。

しかし、あと改良を加えるとしたら、タイヤとバネ。

バネは大変です。タイヤをワゴン用のものにすれば・・というよりアルミも履かせたい。

調べてみると10万以内でアルミとタイヤが購入できますが・・ハイエース用と唄っているのは

やはり車検対応の為、195のバン用のものばかり・・・んーーーーーーーーー

と悩んで一年。

会社の知り合いが、グランドハイエースをクラウンに乗り換えるという話を聞きました。

アルミにスタッドレスを履いていて、処分しようと・・・それは、もったいない。

ぜひ、頂きます。ということで、本当のビール(笑)1ケースと交換しました。

F1000488.JPGさて、タイヤに関して・・・悩みました。

バン用を購入するか・・ワゴン用を購入するか・・

タイヤを長く持たせようとするならバン用。

乗り心地重視ならワゴン用。

通常ならワゴンタイヤは、車検を通りませんが、うちのレジアス君は問題ありません。

で・・・結果。・・・まず、215のタイヤで、はみタイしない事を確認して・・

F1000485.JPGミニバン専用タイヤを取り付けました。

だって、バン用は現在のタイヤと

あまり変わらない(性能が向上しているので、多少はよくなるらしい)が

ワゴンはどんな感じになるかわからないけど、

乗り心地はよいに決まっている。値段も安いし・・

ハイエースのワゴンタイヤはtoyoのMP4がお勧めなのですが、黄色い帽子のお店では、

店頭においていないので、同等のyokohamaのnapを選択

(ちなみにお値段は・・66360 =>60000になり、最後は55000になりました)

アルミがそんなに派手はデザインではないので、嫁は一瞬わかりませんでしたが・・

載って走った瞬間に、ビックリしていました。

「タイヤでこんなに変わるものなの?」って。   

細かい振動がなくなったのか、跳ね上げたシートの

ビビリ音もなくなりました。

来月は関西方面に向かいましが、快適なドライブができそうです。

ちなみに別のタイヤ屋さんでは、「このタイヤはハイエースには決してお勧めではない」と

断言しておりました。バン用に比べると、重さも耐えれないし、減りが早いのだそうで・・。

ある意味、そうなのでしょうか?一年後にわかると思います。多分・・・。

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ 私は運転した瞬間・・ふわふわ感にちょっと酔ってしまいました。はぁ・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうなんですよね~
結構バンのごつごつ感は酔いにくい。
ワゴンのフワフワ感は子供や長距離慣れない人は酔いやすいんですよね~
私はワゴンにスポーツタイプサスを入れてワザと固めにしてました。
昔と比べると良くなったと思いますけど、タイヤで更にそんなに変わるんですね~
yamaha93yz250 2008/08/25(Mon)08:33:12 編集
無題
バンのゴツゴツ感は今までワゴン、乗用車しか乗っていなかった私としては新鮮で楽しかったのですが・・後ろの乗員にはブーイングモノでした。
今回はせっかくワゴンタイヤを履けるハイエースに登録してあるんだから挑戦してみましたが・・
80%満足ですよ。
OZ999 2008/08/25(Mon)11:34:42 編集
無題
エブリで慣れていたのでハイエースの乗り心地は全然問題ありませんよ~ 個人的には完全にルックス重視でアルミが欲しい
けどお金ないです。。。
ginP URL 2008/08/27(Wed)23:27:08 編集
無題
運転手的には、問題ないのですが、後部乗車の方々。車両の適正使用上、おじいちゃん、おばあちゃんたちを良く乗せているのですが、シートからはねているんですよ。文句は言いませんけどねぇ。それ見た瞬間にサスを変えました。
OZ999 2008/08/28(Thu)09:25:36 編集
無題
こんばんは^^
我が家はスーパーロングで車重が、
かなりあるにもかかわらずナスカー履いてます
当然、車検は通りませんが・・・

エアーもフロント3.1リア3.5と異常な量のエアーを入れて・・・
シャワー用に水40Lとバイクやなんやかんやで
減りがもの凄く早いですwww
子供とバイク遊び URL 2008/08/28(Thu)23:04:50 編集
ナスカー!!
子供とバイク遊び さん
知り合いのS-GLもはいていましたが、一年ちょっとで磨り減っていましたね。
3.1 と3.5の空気圧って、すごく危険のような気がしますが、大丈夫なのでしょうか?
うちのタイヤは標準ですが・・あれっ?空気圧いくつでいれているんだろう?
OZ999 2008/08/29(Fri)09:59:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/01 NONAME]
[06/30 oz999]
[06/30 よっくんぱぱ]
[05/17 oz999]
[05/17 やすみー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
OZ999
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]