忍者ブログ
家族の事柄、OZのお仕事などなど 毎日の事柄をネタに作成しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイエースのエアコン吸入口、フィルターが入っていないのは有名な話で、

外のチリ、ゴミ、虫などなど、そのまま車内に取り込んでくれるものです。

ちなみに乗用車は、フィルターがあって、春と秋にガソリンスタンド、

カーショップなどが売り込み商品とする季節の品物です。

で、どうなっているかというと・・

F1000609.jpgこんな状態で空っぽです。

奥には車内に取り込む、ファンが見えます。

なぜに、こんなところで手抜きをしているのか

不思議です。

 

先に書いたとおり、

花粉の時期には、そのまま花粉と取り込んで車内にもばら撒いてくれます。

多度に行った帰りなんて・・・ホコリをそのまま、吸い込んで車内に吹き込んで

くれている・・と思うと・・怖くなって、昨年、納車と同時に取り付けました。

赤子のいるのでね。

そして、一年。

嫁が「最近、エアコンから変な匂いがする・・」と。

F1000607.jpg一年が経過するので、そろそろ交換時期なのかと思い、

部品を買ってきました。

アイカワラズ ヨメハ クチダケデ ナカナカ ウゴカナイデス。

このフィルター、黄色い帽子で5000円もします。

貯まったポイントが一挙に放出されました。

装着しようと、久しぶりに開いた、フィルターポケット。

F1000610.jpg今年は余裕があって、説明文をみながら装着・・・あれ?

なんか説明書と違います。

去年は暗い夜に、買ったその場で、説明書も見ずに

取り付けました。

それがいけなかったのでしょう。 

 

F1000611.jpg説明書にはこの矢印がこのようになるように

設置するように書いてあります。

現在の状況・・矢印がありません。

はずしてみると・・逆につけていました。(笑)

 

 

F1000612.jpgどうりで・・・新品と比較しても綺麗。

(でも、ビラビラを開くとホコリがびっしりでしたよ)

 ホコリなどはカットしていてくれていたようです。

 

 

F1000613.jpg新品を正常に取り付けて

エアコンを動かしてみます。

「お~、なんと新鮮な空気♪」って、

いう事は感じません。

が、多分、

目に見えない所で浄化されています。・・・きっと!!

車内を見て、ホコリが多い車は注意してみては?

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ  ランキング参加中です。よろぴっく!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これが話題のエアフィルターなんですね。
うちのも今度付けてみよ。

最近、後ろに窓が付いたハイエースが欲しくて欲しくて、、。
でも狙ってたヤツ、、気がついたら売れてましたぁ~よかった、、散財しないで済んだりして・・。
楽器屋さん 2008/12/09(Tue)00:14:14 編集
無題
窓の交換は可能みたいですよ。
http://blog.goo-net.com/trust/
幾らでやってくれるんでしょうかねえ?
oz999 2008/12/09(Tue)00:33:27 編集
へぇ~早速電話してみます
窓交換できるんですね~
ディーラーに聞いたら、「出来ん!」みたいな感じだったんで、、。
中川のトラストさんですね、、電話してみよっと。
聞くだけタダですもんね。
良い情報ありがとございます。
楽器屋さん 2008/12/09(Tue)16:36:23 編集
早速電話してみました。
早速電話してみました。

「ハイエースの窓を小窓付きに交換できるってブログに掲載されてましたけど、お幾ら位の予算がかかるのでしょうか?」

「それはですね~

  わかりません。(キッパリ)」

はっ?
 「そうですか、、じゃどこに聞けば良いのですか。御社のブログに1度お問い合わせ下さいって書いてあるんですけど」

「わかりません(キッパリ)」

はぁ~

  だめだ、こりゃ・・。
楽器屋さん 2008/12/09(Tue)16:43:50 編集
だめだ、こりゃ・・ですね
ブログを見ると、新人くんが入ってるようですから、多分、新人君では?
使えない新人くん。困ったものですね。
あとは・・多度のお客さんで1人いますから、聞いてみますね。
OZ999 2008/12/09(Tue)16:58:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/01 NONAME]
[06/30 oz999]
[06/30 よっくんぱぱ]
[05/17 oz999]
[05/17 やすみー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
OZ999
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]