忍者ブログ
家族の事柄、OZのお仕事などなど 毎日の事柄をネタに作成しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

”もしドラ”

知っていますか?

もしも・・シリーズのドラマ ではありませんよ。

もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら”

という長いタイトルの小説です。

F1002314.JPG

 

これが昨年、恐ろしく売れた本です。

表紙をみて、中年のお堅いサラリーマンは

買うのを躊躇すると思われますが

これが、世の中のプレジデント級から

肩書きのある皆さんまで

大好評でした。

ストーリーは、高校のマネージャーが

仕事の内容を理解するため、本屋に行って

本を購入するところから始まる。

 

そして、購入したのが、「ドラッガー」の”マネジメント”  いまや経営学の父、そしてバイブル

それを間違えて購入してしまったのが始まり。すぎに間違いと気づくのだが、主人公のみなみは

せっかくだから、今の野球部に当てはめて考えてもみようというところから大きく話が変わっていく。

話はマネジメントだけではなく、中には高校生の青春の1ページを残すかのように、

後半に涙が止まらなくなる話も織り込み済み。(個人差あり)

自営業のシステムエンジニアがやられてしまいました。

決して、個人事業主ですので、経営学の事業は知る必要はありませんでしたが、

呼んでいるうちにはまり込み、実質3時間ほどで読めてしまいました。

社長さんは、呼んでみる一冊ですね。いや、人を仕切る方は読むべきですねえ。

NHKではアニメ化

そしてAKB48メンバーを使用した映画化も決定しているそうです。

見に行くかは??ですが、本は読んで勝ちある一冊でした。

 ・・・って、今ごろ?といわれそうですが・・。

 

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ 今日の病院診察、待ち時間に後半のカキョウを読み始めて・・思わず涙が・・やばい

ということで、場所を変えて一気に読んでしまいました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
次いってみよ~、次~
高木ぶーの時がいつも短いんですよね~w
93yz250 2011/02/18(Fri)07:40:12 編集
無題
読みましたよ~。
去年の10月?位かな…
図書館にリクエストして買ってもらいました。(だからタダ♪)
その勢いで本家「マネジメント」を借りたけど
あんなに分厚い本だとは予想外でしたねー。
ぼくにはエッセンシャル版で十分すぎますよ。
やすみー 2011/02/18(Fri)23:45:22 編集
無題
93yz250さん
  分かりやすい方で何よりです・・(笑)
oz999 2011/02/19(Sat)01:15:20 編集
無題
やすみー さん
 とある、病院には、VIPルーム課というのがありまして、社長さんなどが入院するそうです。
その一人が読んでいたものが、ナースに譲られ、
回って、私の元にレンタルされてきました。
私も今回はただ。
マネジメント・・・読み応えありそうです。
oz999 2011/02/19(Sat)01:18:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/01 NONAME]
[06/30 oz999]
[06/30 よっくんぱぱ]
[05/17 oz999]
[05/17 やすみー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
OZ999
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]