忍者ブログ
家族の事柄、OZのお仕事などなど 毎日の事柄をネタに作成しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走ること、数時間。 2時と思っていた四万十では、まだ12時過ぎでした。

飛ばしたので、3時過ぎに高知、桂浜に到着。

渋滞時間を過ぎたのか、臨時駐車場にまわされること無く、桂浜駐車場に車を停めて

念願の坂本龍馬像へ・・

と・・その前に、子供たちは、高知名物「アイスクリン」をご賞味

F1002447.JPG

どこか、昔懐かしい味です。

 

それにだまされて200円も

出してしまうんですよね。

 

ぼったくりのアイスクリンです。

ご注意を・・。

 

 

 

 

 

 

さて、今度こそ、坂本龍馬先生!

F1002451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ナオキ・・・邪魔なんですけど・・・。

F1002452.JPG

 

そうそう、これです。

いや~やっと会えました。

「坂本しぇんせい~。」

おいらにとっては感動もんです。

一人ならば、一時間でも

眺めて痛いところなんです。

特別機関でやぐらが組んであり

近くまで見に行くことが出来ました。

はるか江戸を向かって、今は何を

考えてるんだろう。のう。しぇんせい。

 

 

 

 

 

そして、

ここも念願の桂浜。

ここを見て育った龍馬。いまから100年以上も前だけど、何か感じるか?ナオキ!!

F1002453.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりも狭かった桂浜。  名古屋でいうと、内海ぐらいの広さしかありません。

あれ、内海のほうが広いかも・・。

手前には、岩があって、終わりです。 先に見える山の先に、祠があり、おみくじが引けます。

その向こうは、延々に続く長浜。

宿に入ったのが、18時ごろ。

これが、又、お安い宿でして。ビジネスホテルなのですが

ツインとシングルに分かれて取ったのですが、ツイン7200円 シングル4500円と

昨日よりもさらに格安。 ともに朝は名古屋でいうモーニングサービス並の朝食付き。

こんなホテルでいいのか? と思ってしまうのだが。まぁ寝るだけだし。

さて、夕食は、高知市名物、「ひろめ市場」へ

F1002456.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルから数分で、まず食事に間違いない。

その間違いない食事はやっぱり・・。

F1002457.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

かつおのたたき定食(しお、たれセット)で800円 やすっ!!

かつおをさらに別注で頼んで、腹いっぱい食べても、4人家族で5千円もあれば、満足です。

ちなみに、ひろめ市場の中には、かつおのたたきはたくさん売っていますが、

中央のお店で定食を買うのが基本ですね。

しかし、うまかった~。念願の本場でのかつおのタタキ。

もう満足です。

F1002458.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、旅も満喫した。

ことあと、はりやま橋まで、商店街を散歩して・・。 はりやま橋も小さかった~。3mほどの橋でした・

ホテルに帰って爆睡。

翌日は、のんびりと香川経由、瀬戸大橋を渡って、本州に入り、名古屋まで渋滞に

何度か会いながら、8時すぎ・・。無事に名古屋に到着です。

高所恐怖症のおいらは、瀬戸大橋で、ハンドルを握りすぎ、腕を痛めました。

さて、残りはまったりと暮らすGW

高知は何度でも行きたい。と思った、今回の旅行でした。

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ  本当は結婚20周年旅行を企画せねばいけないのですが、受験生がいる為、延期です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/01 NONAME]
[06/30 oz999]
[06/30 よっくんぱぱ]
[05/17 oz999]
[05/17 やすみー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
OZ999
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]