忍者ブログ
家族の事柄、OZのお仕事などなど 毎日の事柄をネタに作成しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予約を入れた、土曜日。

午前中は、多度で、ナオキの練習

午後になり、一宮に急いで向かいました。ナオキは多度において・・。

多度から一時間強かな?

無事に到着!

F1001742.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「すいませ~ん。USビークルさんですか?」なんて、店の名前、おもいっきり

間違えて入っていった客も珍しいでしょう。

正しくは。「ユーアイ ビークルさんです」

一時間以上も早くついたにも関わらず、嫌な顔せずに、対応していただきました。

早くついたおかげで、その前の後期の車両のヘルパーサスの交換も見ることができました。

なんだか、至って簡単。 抜いて、事前に用意したヘルパーサスに交換するのみ。

はずしたヘルパーサスは、次に交換用に、時間のある日にひっくり返して塗装(黒)をして

次の車両に使用するという感じです。

私の前のお客さんは・・なんと 「つくば」からのお客さん。すごい! 関東方面ではハイエースの

お店がないそうです。 んーーあっちの方がありそうなのにね。

さて、間髪いれずに、おいらの車両の作業です。

前期、4wdのヘルパーサス。  通常のそれよりも短いです。

F1001748.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

前期のものに関しては、交換が出来ないとですので、これに加工を施します。

ジャーン、加工完了。ものの1分。

取り付ける時は、この板を上にはめて取り付けます! とスタッフさんが説明してくれます。

F1001750.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフさんも、ただそれだけなんですよ。と説明してくれるのですが、

「なんじゃ、それ!」という感じですよね?

黒をオレンジに換えたわけではありません。 またオレンジは私が選んだ色ではありません。

取り付けると、こんなに開きが出来ています。

F1001751.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この開きが乗り心地を左右する。といわれています。

ちなみに施行前の状態はこれ。(反対側ね)

黒いゴムがびったり上の板バネとくっついています。これが、跳ね返りの原因だそうです。

F1001753.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

もう200~300台施行しているから作業も早い。手馴れたもの!

30分~40分程度で一台完成です。

これで、21000円の作業代です。

ちょっとお高い気がしますが・・。オレンジの部品が3500円ですから、それを考えると

実際は16000円程度かぁ。

自分で出来ないから仕方ないのかぁ?

で、結果ですけど・・・店から出た感じは、「んっ!?」という感じ。

ゴツンという感じがなくなりました。

多度までの走行した感じですが・・・・

実はうちの車は既に、コニーのアブソーバを入れているので、乗り心地はよい部類。

さらに細かい跳ね返りをどうにかならないかという施行でありましたが・・。

期待以上のことはなかった気がします。  いや、言葉わるいかな。

期待どおりと言えばいいのかなぁ。

多度に帰って、ワゴンに乗っている方に試乗していただきましたが、ワゴンを100点とすると

「90~95点ぐらいかな」ということです。

運転席はそうですけど、後ろはどうなんでしょうか?

ナオキを後ろに乗せてみると、「すっごく変わったよ」だって。

ほんとか~~い!

まぁ、10万円だして、アブソーバー換えたり、ワゴンリーフにするくらいなら、こちらの作業が

安くて、激変する作業だろうということはわかりました。

まだ、何もしていない、S-GLのりのお方。これはお勧めですよ~。 

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ  さぁ、レースモードに切り替えましょう。  しっかし暑い日です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
突然失礼致します
ブログ拝見させて頂きました、とても興味深い内容でした、ありがとうございます。

ヘルパーリーフ加工後、その後不具合等無くお過ごしでしょうか?

恐れ入ります私もハイエース 200系 前期 に乗っており、参考までにお聞かせ頂ければ幸いでございます。
cof 2014/06/21(Sat)11:46:55 編集
いち意見としてきいてください
COFさん
4年も前の記事に、カキコミありがとうございます。

物は試しで行っていただいた作業ですが・・
私のは四駆でお店の人も、四駆だとあまり高価が出ないかも・・
といわれていたとおり、効果はそんなに出ていないです。
それより、アブソーバ、タイヤなどにお金を追加したほうがよいかも。
というのが率直な私の感想です。
oz999 2014/06/21(Sat)13:09:26 編集
お礼
ご返事ありがとうございました、
レビュー大変参考になります。

私のも4WDですのであまり期待できないようですね。。。
バンの乗り心地改善は楽しみでもあり課題でもありますね、
どうもありがとうございました。
cof 2014/06/25(Wed)15:19:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/01 NONAME]
[06/30 oz999]
[06/30 よっくんぱぱ]
[05/17 oz999]
[05/17 やすみー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
OZ999
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]