[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
かなりの速度で普及しだしたETC
導入直後は、フランスではもっといいシステムを導入しているとか叩かれていた
システムだか、ここ数年すごい普及率だそうだ。
そのうち、ゲートの割合が逆転するほど、普及するかも・・
さて、そのETCには裏技の割引があるのはご存知だろうか?
名古屋周辺では深夜割引 と 通勤割引がある。
そして通勤割引は朝6~9時、夕方5~8時と50%割引となる。
これは非常にうれしいが100km 以内の距離と朝、夕方で一回づつという条件がある。
ここまでは、通常の割引。
裏技割引とは・・・この100㎞の制限を取っちゃうという裏技
(知っている人、意外と多いかも)
おいらは知らなかった。
100㎞を超える場合は、一旦100㎞以内で降りて
50%割引の恩恵を受けて、もう一度乗って、それ以降は通常料金を払っていた。これが一般的。
裏技方法とは・・・単純明快、ETCカードを複数枚、もち、100KMで一旦降りて
カードを差し替えて再度高速に乗るのである。
例えば、豊明~富士 の場合
通勤割引を使って 豊明~袋井(99.9KM) 1400円 (通常2800)ICを降りて
降りて右のコンビニで、ETCカードを交換して、再度乗る
9時までに入れば、残り袋井~富士(97.5KM)1350円(通常2700)となる。
つまり、カード1枚で走行した場合、4100円 が
カード2枚で走行した場合、2750円 となる。(通勤割引使用)
知らんかった~。っていうより、想定したけど、そんなもんシステム的にチェックしているだろうと勝手に思っていたら、ザルなんだねえ。
これだったらすぐに元が取れちゃうジャン。
ちなみにどこで、降りたら安いのかを試算するのは・・
ここで簡単に、やってくれる。(^^♪
http://go-etc.ddo.jp/navi.aspx