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バイクのメンテと言っても、おいらの125ccスクータ。
通勤で片道17キロを30分掛けて走りぬいています。
おかげでこんな距離になっています。
2ストスクータでは、以前suzuki アドレスV125を載っていましたが、
30000を超えたら、すぐに調子がわるくなり、エンジン音がでかくなり・・
あちこち不調。乗れない事もないですが、店頭においてあったシグナスをみて
すぐに頂きました。
4ストで、出足にくせがありますが、そ例外は順調。
2ストオイルも心配することなく、3マンキロを順調(一度、キャブ不調の修理あり)
そして、今回、シグナスの人気でもある、ハロゲンヘッドライトがお亡くなりに。
帰りが遅い毎日で部品を買いに行く暇もなく、数日間は、ハイビームで走行しておりました。
きっと、対向車、迷惑だったでしょう。
そして、本日、部品屋さんで、安いハロゲン球をみっけ。
取り付けをお願いしたら、「混んでいる」という事で却下されました。ちなみに交換料は1000円。
部品は1800円
仕方ありません。ここは、挑戦しましょう。・・・って球交換ぐらい自分でやれよ。って言われそうですが。
えーと、どこをはずせばよいのやら?
とネットで調べてみまして・・最近は便利ですよね。ネットで何でも見れる時代ですから。
ライトの上にカウル?の
留めをはずして・・・
電源をぬいて、
防水ゴムをはずし・・・
クリップをパチンとはずす。
と、ころころと
付いていた、ハロゲン球が外れました。
向きを確認していなかったので、
どのようにセットするか????と30秒。
問題なく装着。
点灯を確認してOK!!
はずしたハロゲン球(純正)には先っちょが黒いんですが、購入したものは付いていません。
問題ないですかね?
まぁ、いいっか。
ちゃんと点灯したし。
ライトの中に、先っちょをカバーするのが
付いているから。
と、いう事で、あとは元にもどして完了。
おいらにしては、珍しいメンテ作業でした。
ナオキのバイクは、・・・
怖くてメンテできません。
こんなおいらだから、
逆に壊して事故でもしたら・・
やっぱ、ナオキのバイク整備はバイク屋さんにお任せしましょう。
この不景気・・。自分で出来るところだけは自分でやって・・・洗車ぐらいですが・・(笑)
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