[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
土曜日の朝。
自宅の電話が鳴った。
事「すいませんエコポイント事務局です」
「はい、なんでしょうか?
事「昨日、お電話いただきました、エコポイントの申請でしが、やはり事務局で調査しましたが
事務局ないで見つかりませんでした。」
「えっ?いやその話は、先日、事務局のおねいさんとお話して、型番などを連絡して受け付けて
いただきましたけど?」
事「いえ、それでは、受付ではなく、調査の受付ですね。 で、今回、どうも無いようですので、再発送して
いただいた方が早いと思われますので、そのご連絡です」
「あーそうなの?」 ←半分納得せず
「領収書はどーするの!送っちゃったじゃない」
事「購入した電気店で購入証明書」を発行していただいて、それを添付して発送してください」
「おーわかった。えりゃ~簡単にいうけど、電車代も時間もかかるんだで。そんでさ~
郵便のトラブルかと思うけど、今度は配達証明で送るわ。」
事務「いえ、普通郵便で大丈夫です」
「は?何いってるの?別にお金はこっちで払うで、関係ないし、また同じ郵便トラブルになったら
お互い迷惑でしょ?」
事務「いえ、今回のも郵便トラブルとは言い切れませんので・・・」
「そう、では二つポイントがあり、書類が無いのは、1:郵便トラブル、2:事務局ないでの紛失
だよね? で、今回、送付するんだけど、配達証明つければ、1は防げるんとちゃうの?どうなの」
事務「ちょ、ちょっと上司と相談してみます」
・・・・数分後
事務「すいません、上司と相談しましたが、やはり普通郵便でお願いします。ということになりました」
「じゃあ、今回も同じように郵便トラブルになったら、どうするの?」
事務「えーそういう場合は・・・もう一度、発送してもらうことになります。」
「あんたね~PC前にし調査して、発送しろって簡単に言うけど、1時間かけて、交通費かけて
出かけて紙切れ一枚もらって、また郵便届いてないから、送れって、簡単にいうなよ」
事務「申し訳ないですが、それしか私は言えません」
「じゃあ、上の人のかわって」
事務「後日でよろしいですか?明日とか?時間は決めることが出来ませんけど」
「いや、いつ、かかってくるか分からない電話を一日、家で待ってる事なんて出来ないよ。
いま、かわってよ。上司いないの?」
事務「本日はちょっと・・」
「いないの? じゃあ、あなた、誰にどうやって相談していたの?」
事務「それは・・ちょっと・・・」
はは~ん、こいつ、適当に時間をおいて相談ふりして電話してきやがったバカパターン
「じゃ、もういいよ。別に配達証明でこっちでこっちで勝手に送るから。
あれでしょ? 一日、1000通も2000通も配達証明で送られたら、受取印を押す手間が大変だからでしょ」
事務「えっ、いいえ、 そんなことでは?」
「じゃ、なんでだめなの?ダメな理由は。?」
事務「 え、あっ、それは・特にないのですが・」
「わった!こっちでかってに送るのは問題ないでしょ。じゃ、こっちで勝手に配達証明、送るから
あとは問題なく、そっちは事務処理を続けてくれればよいんだから」
事務「あ、はい」
「じゃ、よろしくね」
事務「あ、あと優先番号がありますので、そちらを連絡します」
「はいはい、」
という感じで、まだまだ、エコポイントはもらえそうにないが、あまりにもお役所的な
マニュアルで・・たぶん彼は外注のアルバイトかなんかのサポート係員と思われるが
12/18に購入したエコポイント、いつになったらもらえるんだよう?