[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
明日に迫った納車日
長かった~。
4月に申し込んだから、ざっと半年。
いろんな打ち合わせで四国に出向くの2回
メールでの問合せ、数えないくらい・・・
自分でもよく、耐えたもんだ・・・
車両は、「車椅子輸送車」という名目で登録される。
①多人数が乗れる
②トランポとして利用できる。
③車椅子を乗せれる。(身障者ではありませんが、神経痛で苦しんでいるおふくろの為です。
③を優先するならば、それ専用の車がメーカーから出ております。
しかしとんでもなく高い。
リフトは電動でなく簡易型でよいのだ。
そこで、ネットで調べると豊田市にある「CIFUT」が引っ掛かった。
早速出かけて、いろいろ話をしたり見積もり取ったり・・
なんだか微妙。というより架装代が非常に高い。床張りしてサードシートを取り付けると370万を超えた。
車両はSーGLの4WD
キャンピング屋も回った。
名古屋にある、システムRVさん。
ここは一人でキャンピングカーを作成している会社。
大きな倉庫に一人で架装をこつこつと仕上げていた。
話を聞いていて好感がもてたし、なによりも車いす車両の製作経験あり だそうだ。
ただ、登録に関しては、不明なのでディーラに確認をしてくれないか。という。
システムRVさんの「ひいき」にしているディーラに移動した。
店長が出てきて話を聞いてくれた。ここでも、車椅子登録は可能という。(そりゃそうだ。)
しかし、私のいう車椅子輸送専用車はよくわからないが、積極的に対応したいという店長
隣にいた、新人くんが担当になって事を進めてくれたが、2週間で暗礁となった。
登録方法、手段がわからないということだ。条例の読み方がわからない。
陸運局に聞いてみたが、スロープの意味がわからないので教えてください。
改造申請の方法は?
ってオイラに聞いてきてどうするの?とダメダメくんでした。
システムRVさんは、全然やる気あってね。すぐにイメージ写真を起してくれた。
なのに、車屋があてにならないもんね。
再度、ネットで調べて、気になっていたお店があった。
残念なのは、お店が四国ということ。
ここは、もともと、キャンピング屋で数年前から車椅子車両を作成している。
全国展開は、2年前から。
ネットを利用できる新人くんが入ったからと聞いたのは、ずいぶん後のお話。
ここが、ほかと違うところは、納車あとにディラーへの引継ぎを行ってくれるという事。
実績を見ると、少ないが、もともとキャンピングカーを作っているというところが気に入った。
よし、今度の休みに四国に行こうか! とナオキに話すと、大きくたてにうなづいた。