[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
予約を入れた、土曜日。
午前中は、多度で、ナオキの練習
午後になり、一宮に急いで向かいました。ナオキは多度において・・。
多度から一時間強かな?
無事に到着!
「すいませ~ん。USビークルさんですか?」なんて、店の名前、おもいっきり
間違えて入っていった客も珍しいでしょう。
正しくは。「ユーアイ ビークルさんです」
一時間以上も早くついたにも関わらず、嫌な顔せずに、対応していただきました。
早くついたおかげで、その前の後期の車両のヘルパーサスの交換も見ることができました。
なんだか、至って簡単。 抜いて、事前に用意したヘルパーサスに交換するのみ。
はずしたヘルパーサスは、次に交換用に、時間のある日にひっくり返して塗装(黒)をして
次の車両に使用するという感じです。
私の前のお客さんは・・なんと 「つくば」からのお客さん。すごい! 関東方面ではハイエースの
お店がないそうです。 んーーあっちの方がありそうなのにね。
さて、間髪いれずに、おいらの車両の作業です。
前期、4wdのヘルパーサス。 通常のそれよりも短いです。
前期のものに関しては、交換が出来ないとですので、これに加工を施します。
ジャーン、加工完了。ものの1分。
取り付ける時は、この板を上にはめて取り付けます! とスタッフさんが説明してくれます。
スタッフさんも、ただそれだけなんですよ。と説明してくれるのですが、
「なんじゃ、それ!」という感じですよね?
黒をオレンジに換えたわけではありません。 またオレンジは私が選んだ色ではありません。
取り付けると、こんなに開きが出来ています。
この開きが乗り心地を左右する。といわれています。
ちなみに施行前の状態はこれ。(反対側ね)
黒いゴムがびったり上の板バネとくっついています。これが、跳ね返りの原因だそうです。
もう200~300台施行しているから作業も早い。手馴れたもの!
30分~40分程度で一台完成です。
これで、21000円の作業代です。
ちょっとお高い気がしますが・・。オレンジの部品が3500円ですから、それを考えると
実際は16000円程度かぁ。
自分で出来ないから仕方ないのかぁ?
で、結果ですけど・・・店から出た感じは、「んっ!?」という感じ。
ゴツンという感じがなくなりました。
多度までの走行した感じですが・・・・
実はうちの車は既に、コニーのアブソーバを入れているので、乗り心地はよい部類。
さらに細かい跳ね返りをどうにかならないかという施行でありましたが・・。
期待以上のことはなかった気がします。 いや、言葉わるいかな。
期待どおりと言えばいいのかなぁ。
多度に帰って、ワゴンに乗っている方に試乗していただきましたが、ワゴンを100点とすると
「90~95点ぐらいかな」ということです。
運転席はそうですけど、後ろはどうなんでしょうか?
ナオキを後ろに乗せてみると、「すっごく変わったよ」だって。
ほんとか~~い!
まぁ、10万円だして、アブソーバー換えたり、ワゴンリーフにするくらいなら、こちらの作業が
安くて、激変する作業だろうということはわかりました。
まだ、何もしていない、S-GLのりのお方。これはお勧めですよ~。
さぁ、レースモードに切り替えましょう。 しっかし暑い日です。
ヘルパーリーフ加工後、その後不具合等無くお過ごしでしょうか?
恐れ入ります私もハイエース 200系 前期 に乗っており、参考までにお聞かせ頂ければ幸いでございます。