忍者ブログ
家族の事柄、OZのお仕事などなど 毎日の事柄をネタに作成しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年・・いや、自営になってからというもの、資格というものに挑戦していません。

ビジネスマン時代は、2年に一個のペースで猛勉強して、資格を取っていましたが、

自営になると、自営自体が資格のようなもので、毎日が戦争のような物。

特にシステム屋で、大手の会社のシステムの保守、開発担当となると、

一桁ちがうと億の単位で、とんでもない事になり、

おいらの首なんて、いくつあっても足りないくらい

会社が大変なことになります。・・

まぁ、そんな事はどうでも良くて、秋なんだから勉学の秋という事で、

いっちょ為になる資格を取ることにしました。

「普通救命講習2」 救命方法とAEDの使用方法を学びます。

また、この資格、AEDを設置している会社、施設などは、この講習会に出て、修了証保持者を持たなければ

いけないそうです。

モトクロスをやっている関係上、いつそういう場面に合うかも知れませんので、

これは受けておいたほうが良いだろうと思いつき申し込みました。

昼開始の4時間の講習です。会場は伏見にある消防署の上。雨の中、ぎりぎり間に合いました。

今日の参加者は16名

2~3名ペアになって、突然倒れた歩行者を介護します。

F1000532.jpg「大丈夫ですか~」

そして、人口呼吸2回。

続けて心臓マッサージ30回。

 AEDが届いたら、

電源を入れてサーチ。スイッチオン!

そして又、心臓マッサージ

という流れを、何回も、

 

いろんなアレンジ、設定を作って4時間ばっちり、講習を受けてきました。

F1000533.jpg

 今回、初めて聞いたのですが、

人口呼吸(マウストゥマウス)ですが

感染防止器具という物があり、それが

ない場合はしない。という説明でした。

(心臓マッサージのみ)

 昔のような、溺れて直接の人工呼吸と

いうような事は行われないそうです。

 

最後は効果測定として、実施テスト、ペーパーテストを行い、無事合格!

F1000535.jpg

 

ってほとんどの人が受かるそうです。

すべる人はまれ・・。

半日の間にこれだけ、救命練習したら、

意外とできるじゃん。と自分に自身がもてましたよ。

 

 

 

F1000534.jpg

 

帰りは、自分にご褒美!「ヨコイ」のスパゲッティを食べてかえってきました。

久しぶりでうまかったです。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ モトクロスランド多度ではAEDつけないのでしょうかねぇ。今度、ちゃちょうに聞いてみよ。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もう多度で気を失っても安心ですね~
あ、でもマウスツーマウスしてもらうのはチョッと・・・・
てか、るつぼさんもしたくないと思いますが・・・
(大笑)

でも、実際は大事ですよね~
これで助かる命もあるわけでしょうし。
93YZ250 URL 2008/10/16(Thu)16:59:30 編集
救命は大事ですよ~
気を失って、呼吸なしの時に対応します。
明らかに、気を失っているだけでしたら、心臓マッサージしても危ないですからね。
多度では過去に大事になった事故は無いので
安心しておりますが、
それ以外にいろんな場所で、人が倒れたら・・
自分に何が出来るか・・という勉強にはなりました。
OZ999 2008/10/16(Thu)17:05:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/01 NONAME]
[06/30 oz999]
[06/30 よっくんぱぱ]
[05/17 oz999]
[05/17 やすみー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
OZ999
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]