忍者ブログ
家族の事柄、OZのお仕事などなど 毎日の事柄をネタに作成しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事柄、PCの相談を受ける機会が多い。
壊れた。調子が悪い。使い方がよくわからない。

パソコンショップを開いた方が良いかも知れない・・・と思う日々。

一つはネットワーク絡み

これは、おいらの得意分野。(^_^)v
日曜日の夜9時に電話が在って、早速出向いた。
大須の日曜日の夜9時・・・人影は少ない。
事務所に行って、4台のパソコンを覗いてみた。
環境を見てみると・・・
xpのhomeで共有を互いにかけた4台
名前解決ができなくて困ってしまったようだ。

う~ん。だれがこんなネットワークの仕方、考えたんだろうねえ。

一時間のち、打開策を解決。けど、基本的に不安がある環境だわねえ。

4台もある事務所で、xpのhomeだけでネットワークを使っている事自体が問題だもんね。

と、いう事で、ネットワークの環境提案書のお仕事を頂いちゃいました。

で、もう一つは、お近所さんのパソコン。

バッテリーの電源がいきなり切れて、それ以来、動かなくなってしまったそうだ。
早速、拝見。
biosは問題ないし、ハードディスクも問題ないようだから、リカバリすれば
大丈夫のようで一安心。
大事なファイルは無いと言うことなので、即効でリカバリ。
メール、プリンタを設定で、2時間半
昔に比べると、簡単に速く行えるようになった。osの進化だね~。

こちらの方、購入した電気屋さん(個人?)にお願いしようとしたけど、前回に暴利を取られて
嫌になったそうで・・・
金額を聞くと高いですが・・・SEに日当にすると妥当金額。
しかし解決せずに調査だけで、日当金額請求するのは、確かに解せないですわねえ。

PCって使っているうちにごみが溜まって調子が悪くなる。
物理的なごみなら除去すればいいが、ハードディスクに溜まった
logなどの情報はなかなか取れることはなく、そのうち破損する。

バックアップを取っておけばいいのだが、取ろうと思う矢先にPCがダウンする。

なにか人生とよく似ている。
必要な情報だけバックアップしておいて、あとはリカバリ。
できないものでしょうか、おいらの人生・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/30 oz999]
[06/30 よっくんぱぱ]
[05/17 oz999]
[05/17 やすみー]
[10/15 お初]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
OZ999
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
お天気情報
忍者ブログ [PR]